ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

THE DAY

湘南・西湘・伊豆 ・房総・神津島・イナンバ等でショアオフショア問わず釣りを楽しんでいます。

ひさびさの伊豆ヒラスズキ(≧∇≦)

   

ここ数年はヒラスズキとは縁遠くなってしまっていましたが、サラシを撃ち歩くランガンの楽しさを思い出し、久々の伊豆ヒラスズキ探しに出かけてきました。
前夜から西風が10m以上吹いていたので、朝一は風をかわす東伊豆からスタート。
実績ナンバー1のロシアポイントにしようかとも思いましたが、いまいちうねり不足の感じだったので、もう少し南下。
薄明になり、道すがらの海の状況を確認するとそこそこサラシが出ている様子です。

一気に南まで行くつもりでしたが、せっかくの朝マズメ。以前、バラしたポイントへ降りました。
小一時間やりましたが、反応なし。

でも、久々のヒラ探し。磯にいるだけで楽しいです。

ひさびさの伊豆ヒラスズキ(≧∇≦)


そして、南下。

有名ポイントへ。個人的にはショゴの巣と呼んでいるところ。そこでも各サラシをチェックするも無反応。
結構暑いです。汗だくになってしまいました。

そして、今回の本命ポイントへ!
しかし、駐車スペースにはローカルルアーのステッカーを車に貼ったアングラーがお二人準備中でした。
ああ、多分考えてる事は一緒なんですねw潮回りと風の具合、実績。

仕方ないです。別のところへ行きましょ。

ちょっと歩く距離は増えますが、あまり行く人はいないポイントへ。以前、一回だけ行ったことがあったんですが、どうやら一つ隣へ降りてしまったようでした。風は西がまだ吹いていますが、完璧なサラシ具合!期待を込めて対岸のサラシを撃ってみます。
うむ。やはり、ウネリに対して垂直にルアーを通さないと食わないですね。根元を周りこみます。先端はもろにかぶるのでかなり後方から。
そうした方がサラシの中を長く通せるし、今回はウェットスタイルではないので無理はしません。
トゥルーラウンド、フレイミングダート、ケツエフを投げるも反応なし。
そこで、先日タックルベリーで買った680円のオーバーゼアをブレイクする前のうねりに遠投。ドシャーんとブレイクしたサラシの中にテロテロ引いてくると…

ぐわんぐわんぐわん!

きたきたきた!

お、なかなかでかいんじゃない?しっかり合わせを入れてゴリ巻き。あっと言う間に足元まで寄せたところでエラ洗い。
うひゃー!やっぱヒラスズキ!

次の波に合わせてズリあげ成功!

ひさびさの伊豆ヒラスズキ(≧∇≦)

ひさびさの伊豆ヒラスズキ(≧∇≦)

79センチ 4.8kg 体高のあるごん太くんでした。

ヒットルアー:【ルアー】ダイワ:オーバーゼアー130S アルミッシュイワシ【ミノー・シャッド】



ひさびさの伊豆ヒラスズキ(≧∇≦)

その後、別の筋でセイゴ、フッコクラスが1091(≧∇≦)
5匹キャッチ。

今日は5箇所磯をまわるつもりでしたが、もう充分。早上がりで温泉入って、のんびり帰りました。


ひさびさの伊豆ヒラスズキ(≧∇≦)

ひさびさの伊豆ヒラスズキ(≧∇≦)

良いお湯でした。

ヒラスズキ。楽しいですね〜

さて、次回は何をねらうかなあ

タックル

ロッド:テイルウォーク(tail walk) マンビカ 100XXH

リール:シマノ 15 ツインパワーSW 10000PG

ライン:DUEL デュエル ハードコア X4 300m 3号 40LB 5色 色分け

リーダー:デュエル(DUEL) ハードコア パワーリーダー FC 50m 60lb ナチュラルクリアー









同じカテゴリー(磯(ヒラスズキ))の記事画像
DMMT MKMT ヒラスズキ♩
またも手元バラシ連発…泣
トレイルランガン 磯マル@南伊豆
再びあの磯へ‥伊豆ヒラスズキ
伊豆ランガン…PNB(パーフェクト ノー バイト) orz   
伊豆ヒラスズキ 4HITもフッコのみキャッチ(泣)
同じカテゴリー(磯(ヒラスズキ))の記事
 DMMT MKMT ヒラスズキ♩ (2013-04-29 08:45)
 またも手元バラシ連発…泣 (2012-05-02 08:54)
 トレイルランガン 磯マル@南伊豆 (2012-03-27 00:19)
 再びあの磯へ‥伊豆ヒラスズキ (2012-02-27 18:53)
 伊豆ランガン…PNB(パーフェクト ノー バイト) orz    (2012-02-23 21:11)
 伊豆ヒラスズキ 4HITもフッコのみキャッチ(泣) (2012-02-10 22:07)



この記事へのコメント
東に西に、ボートに磯にサーフに!!オールな釣りと釣果に、脱帽です。羨ましいです。 おめでとうございます(^^)
イノ
2016年02月12日 20:23
イノさん
ありがとうございますo(^▽^)o
いや、でも、イノさんの釣果は凄まじいですよ!
自分はイノさんが西湘ナンバー1だと思ってます。
今シーズンは以前お会いしたエリアに通いたいです( ^ω^ )
DKJ(どかじゃ)DKJ(どかじゃ)
2016年02月14日 01:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ひさびさの伊豆ヒラスズキ(≧∇≦)
    コメント(2)