新島キンメ スロージギングチャレンジ!
去年のクロマグロチャレンジが不完全燃焼のまま終了してしまい、その後、ターゲットを新島沖キンメにシフトしたくらはし丸の素晴らしい釣果を見て、悶々とする事半年。想いはついに臨界点に達し、必要だといいわれたヘビースロー2タックル分を揃えました。
まさかのブルーヘブンもw もう、やっちまった感マックス。車の走行距離がそろそろ20万キロに達するので、買い替えようかと貯めていた頭金に手をつけてしまうという暴挙。もう、やるしかありません。
そして、今回、オフショアフィッシングの世界へ入るきっかけをつくってくださったアソケンさんにアテンドいただき、二日間の中深海スロージギング合宿に行ってきました。
1日目は神子元沖青根の中深海スロージギングの予定でしたが、時化で中止。そこで、一年ぶりにサラシ撃とうと磯へ。。
去年、良いサイズと数釣れたポイント。やはり、水温14度ではキビシイですね。おヒラさまは不在でした。
アプローチには…
はい。怖いですねー怖いですねーw
その後、他の磯の下見をして、18年ぶり昭和湯へ。
記憶通りの異様に深い湯船に浸かりました。あったまったー
そして昼には船長宅にメンバーが集まり、ゆる〜く開始。
題して、南伊豆初老ジギングクラブBBQ
ディープな釣り談義に、愛鷹牛、ビール、ワイン、いやはや、サイコーでした。
明けて、いよいよ新島沖へ!
みなさんタックルがいやもう、凄いです。マーフィックスは今秋ニューモデルがリリースされるようで楽しみですね。
昨晩のワインが若干、いや、かなり効いていてふらふらです。おまじないにアネロン飲んで早々にキャビンに転がり鼻ちょうちん。
1時間半くらい?でポイント到着です。
今回タックルは3本。
ハイピッチジャーカー501にブルーヘブンL120N。SFLカラード2号1200m
ハイピッチジャーカー600にオシアジガーLD4000。SFL1.5号1200m
スロージャーカー6にオシアジガーNR2000H。SFL1.5号800m
(上記2本がダメになったときの予備w)
501と600を交互に使いました。ブルーヘブンは左ハンドル。ジガー4000LDは右ハンドル。
ベイトリールに関しては左右両使いにだいぶ慣れてきました。特に、中深海はかなりキツイので疲労軽減にはかなり有効だと思っています。
釣り座はジャンケンで負けてミヨシw
キャスティングと違いミヨシは人気ありませんねw
右舷6人での釣りで、1番にジグを投入出来るので、悪くはないはずですが、時化てると揺れの影響はありますね。
最初のポイントは一回投入で、船長は早々に見切りをつけ、大型が期待できるポイントへ移動。
水深は300〜400mを切るくらい。800gで二回流して、そんなに流れもキツくなく、底も感知しやすかったので、スパンキー600g
に変更。タックルはハイピッチ600、LD4000。
着底感知、根切り後の2シャクリで、ヌオーン!と重量感が!ムム!これは?まさかまさか!いや、でも、オブジェかも。
しかし、はるか350m下からグングンと生命感が伝わって来ました。
すると、お隣のUさんもヒット!さらにトモのNさんにもヒット!
うわわわわー!スゲー!
しかし、重い。キツイ…w
と、リールはLD4000。さらにCCMパワーハンドル。2スピード切り替えだったと思いだしました( ^ω^ )
(ノーマルハンドルとの差は歴然。スロージャークのストロークも長く取れる気がしますし、巻きの力も入れやすいです。)
カチリとローギアに切り替えると、ありゃー(≧∀≦)超絶に軽くなりました。こりゃ楽だあ。とガンガン巻いていると、お隣のUさんが心配してくださりましたよ〜w
そして、ついについに…赤い、赤い、あの魚が!
ヒットルアー:シーフロアーコントロール スパンキー 600gシルバーグロー
やりました!
その後、潮が流れだし、800gに戻し、果敢に攻めるも2連発で根掛かりロスト。やはり洗礼を受けました。高切れしなかっただけよかったかなあ。やはり、システムに弱点を残しておくのも重要なポイントのようですね。でも、まず、根掛かりさせないテクニックも身につけていかなければならないと痛感しました。
2.7キロでした。
最後の流しで、ヒットするも、バラし(>_<)
難しさを痛感して、沖あがりでした。
この日は船中5本。次回は数釣りとサイズアップを目指して頑張りたいと思います٩( 'ω' )و
タックル1
ロッド:エバーグリーン PHPJ 501 ハイピッチジャーカー501
リール:スタジオオーシャンマーク《 STUDIO Ocean Mark 》ブルーヘブン L120 N Hi ナロー ハイギアタイプ'16 Blue Heaven L120 N Hi R L日本製 MADE IN JAPAN
ライン:バークレイ スーパーファイヤーライン カラード 2.0号 1200m
リーダー:デュエル(DUEL) ハードコア パワーリーダー CN 50m 40lb ナチュラルクリアー【duel1503】
タックル2
ロッド:エバーグリーン ポセイドンハイピッチジャーカー 【PHPJ 600】 ハイピッチジャーカー600
リール:シマノオシアジガーLD40002 + CCM SALT WORKS カスタムハンドル〔TALICA20/25II用〕
ライン:バークレイ スーパーファイヤーライン 1.5号 1200m
リーダー:タックル1と同
タックル3
ロッド:【エバーグリーン】ポセイドン スロージャーカー PSLJ-603-6
リール: シマノ 12オシアジガー 2001NR-HG+スタジオオーシャンマーク カスタムハンドル AE85/95Aa(L)
ライン:スーパーファイヤーラインを800m
リーダー:タックル1、2と同
まさかのブルーヘブンもw もう、やっちまった感マックス。車の走行距離がそろそろ20万キロに達するので、買い替えようかと貯めていた頭金に手をつけてしまうという暴挙。もう、やるしかありません。
そして、今回、オフショアフィッシングの世界へ入るきっかけをつくってくださったアソケンさんにアテンドいただき、二日間の中深海スロージギング合宿に行ってきました。
1日目は神子元沖青根の中深海スロージギングの予定でしたが、時化で中止。そこで、一年ぶりにサラシ撃とうと磯へ。。
去年、良いサイズと数釣れたポイント。やはり、水温14度ではキビシイですね。おヒラさまは不在でした。
アプローチには…
はい。怖いですねー怖いですねーw
その後、他の磯の下見をして、18年ぶり昭和湯へ。
記憶通りの異様に深い湯船に浸かりました。あったまったー
そして昼には船長宅にメンバーが集まり、ゆる〜く開始。
題して、南伊豆初老ジギングクラブBBQ
ディープな釣り談義に、愛鷹牛、ビール、ワイン、いやはや、サイコーでした。
明けて、いよいよ新島沖へ!
みなさんタックルがいやもう、凄いです。マーフィックスは今秋ニューモデルがリリースされるようで楽しみですね。
昨晩のワインが若干、いや、かなり効いていてふらふらです。おまじないにアネロン飲んで早々にキャビンに転がり鼻ちょうちん。
1時間半くらい?でポイント到着です。
今回タックルは3本。
ハイピッチジャーカー501にブルーヘブンL120N。SFLカラード2号1200m
ハイピッチジャーカー600にオシアジガーLD4000。SFL1.5号1200m
スロージャーカー6にオシアジガーNR2000H。SFL1.5号800m
(上記2本がダメになったときの予備w)
501と600を交互に使いました。ブルーヘブンは左ハンドル。ジガー4000LDは右ハンドル。
ベイトリールに関しては左右両使いにだいぶ慣れてきました。特に、中深海はかなりキツイので疲労軽減にはかなり有効だと思っています。
釣り座はジャンケンで負けてミヨシw
キャスティングと違いミヨシは人気ありませんねw
右舷6人での釣りで、1番にジグを投入出来るので、悪くはないはずですが、時化てると揺れの影響はありますね。
最初のポイントは一回投入で、船長は早々に見切りをつけ、大型が期待できるポイントへ移動。
水深は300〜400mを切るくらい。800gで二回流して、そんなに流れもキツくなく、底も感知しやすかったので、スパンキー600g
に変更。タックルはハイピッチ600、LD4000。
着底感知、根切り後の2シャクリで、ヌオーン!と重量感が!ムム!これは?まさかまさか!いや、でも、オブジェかも。
しかし、はるか350m下からグングンと生命感が伝わって来ました。
すると、お隣のUさんもヒット!さらにトモのNさんにもヒット!
うわわわわー!スゲー!
しかし、重い。キツイ…w
と、リールはLD4000。さらにCCMパワーハンドル。2スピード切り替えだったと思いだしました( ^ω^ )
(ノーマルハンドルとの差は歴然。スロージャークのストロークも長く取れる気がしますし、巻きの力も入れやすいです。)
カチリとローギアに切り替えると、ありゃー(≧∀≦)超絶に軽くなりました。こりゃ楽だあ。とガンガン巻いていると、お隣のUさんが心配してくださりましたよ〜w
そして、ついについに…赤い、赤い、あの魚が!
ヒットルアー:シーフロアーコントロール スパンキー 600gシルバーグロー
やりました!
その後、潮が流れだし、800gに戻し、果敢に攻めるも2連発で根掛かりロスト。やはり洗礼を受けました。高切れしなかっただけよかったかなあ。やはり、システムに弱点を残しておくのも重要なポイントのようですね。でも、まず、根掛かりさせないテクニックも身につけていかなければならないと痛感しました。
2.7キロでした。
最後の流しで、ヒットするも、バラし(>_<)
難しさを痛感して、沖あがりでした。
この日は船中5本。次回は数釣りとサイズアップを目指して頑張りたいと思います٩( 'ω' )و
タックル1
ロッド:エバーグリーン PHPJ 501 ハイピッチジャーカー501
リール:スタジオオーシャンマーク《 STUDIO Ocean Mark 》ブルーヘブン L120 N Hi ナロー ハイギアタイプ'16 Blue Heaven L120 N Hi R L日本製 MADE IN JAPAN
ライン:バークレイ スーパーファイヤーライン カラード 2.0号 1200m
リーダー:デュエル(DUEL) ハードコア パワーリーダー CN 50m 40lb ナチュラルクリアー【duel1503】
タックル2
ロッド:エバーグリーン ポセイドンハイピッチジャーカー 【PHPJ 600】 ハイピッチジャーカー600
リール:シマノオシアジガーLD40002 + CCM SALT WORKS カスタムハンドル〔TALICA20/25II用〕
ライン:バークレイ スーパーファイヤーライン 1.5号 1200m
リーダー:タックル1と同
タックル3
ロッド:【エバーグリーン】ポセイドン スロージャーカー PSLJ-603-6
リール: シマノ 12オシアジガー 2001NR-HG+スタジオオーシャンマーク カスタムハンドル AE85/95Aa(L)
ライン:スーパーファイヤーラインを800m
リーダー:タックル1、2と同