ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

THE DAY

湘南・西湘・伊豆 ・房総・神津島・イナンバ等でショアオフショア問わず釣りを楽しんでいます。

相模湾タイラバでオシアコンクエスト入魂!

   

去年発売されてからずっと、どうしよう、どうしようと逡巡していたオシアコンクエストを遂に買ってしまいました。
今後ディープスローもやってみたいのでオシアジガーと迷っていましたが、まずはタイラバを優先することに。でも、相当汎用性も高いのでライトジギングでも活躍してくれるのは確実です。

シマノTVオシアコンクエストPV

相模湾タイラバでオシアコンクエスト入魂!

その翌日、SNSで知った腰越漁港の第一美喜丸さんへ!
ずっと相模湾でタイラバをやってくれるところを探していたので大興奮して予約したのでした。さあ、今日は釣れるかなあ?

相模湾タイラバでオシアコンクエスト入魂!

第一美喜丸さんは普段は漁師さんで、仕立釣船をされています。今後は土曜と火曜にジギング&タイラバの予約乗合をやっていく予定だそうです。
タイラバ船が少ない神奈川エリアでは本当にありがたいことです。近郊のタイラバラバーズは船長のブログは要チェックですよ!

相模湾タイラバでオシアコンクエスト入魂!
今回のメインタックル。ダイワとシマノのコンビ。仲良くやってねw

7時出船で腰越沖のポイントへ。深さは90mくらい。あまり潮が流れないなか同船の方がグッドコンディションのワラサをゲット!
これはイケるか?と思いましたが、単発。

その後サワラポイントへ。ここではチカメキントキ、カサゴ、鬼カサゴと皆さんキャッチ!
チカメキントキを初めて見ました。美味しそうな魚ですねー。
皆さんで頑張ってみましたがサワラは見ることは出来ませんでした。ホントにサワラは神出鬼没ですね。自分には釣れる気がしませんw

そして昼。あと二時間くらい。ああ、また連敗を重ねるのか、、、といつものどよーんとした気持ちになりそうなのを奮い立たせます。
船長は朝のポイントへ。アジ船の近くで流し始めます。ベイトはバッチリ。

ここはもう、スローもノーマルジギングも封印してタイラバに集中。心なしか朝より潮が効いている気がします。
何回目かの流し。やはり90mくらいのボトムから10mくらい?

ククククク!クンクンクンクン!ぐわわんぐわわん!ずぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃー!
遂にキタ!思わずヒットー!と叫んでしまいました。

オシアコンクエストのドラグ音が鳴り響きます。まさか、本当に今日聞けるとはw
いやはや、このリールでの初めてのファイトで加減がわからず不安になります。大丈夫なのか?
船長に楽しんで!と励まされながら深みから上がってきたのは紛れもない真鯛でありました!

相模湾タイラバでオシアコンクエスト入魂!
理想的なフッキング

相模湾タイラバでオシアコンクエスト入魂!
64cm3.8kgでした。

使用タックル
ロッド:Angler's Republic パームス エルア メタルウィッチ MTGC612M
リール:シマノ オシアコンクエスト 201HG 
ライン:デュエル ハードコア X8 1号-200m 5色 色分け
リーダー: ダイワ ソルティガ BJリーダー Type-F 12lb (3号)

ヒットルアー
ダイワ (DAIWA) 紅牙ベイラバーフリーヘッド 桜グロー80g
ネクタイとスカートはスペアパーツの組み替えで使用。ラトル音とカーリータイプネクタイの波動が効いたのでしょうか。

船長とガッチリ握手。いやあ、漸く2015年のファーストフィッシュに出会うことが叶いました。第一美喜丸船長とオシアコンクエストのおかげです!
ありがとうございました。

相模湾タイラバ。アツいですよ!


相模湾タイラバでオシアコンクエスト入魂!
同船の方のワラサ。綺麗!



同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
千波崎クロマグロチャレンジ4
千波崎クロマグロチャレンジ 3
東京湾タチウオ  修行でした
大島クロマグロチャレンジ2  涙で霞む天城の山
感無量
大島クロマグロチャレンジ 禁断の世界へw
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 千波崎クロマグロチャレンジ4 (2016-10-30 07:09)
 千波崎クロマグロチャレンジ 3 (2016-10-19 08:37)
 東京湾タチウオ 修行でした (2016-10-10 06:56)
 大島クロマグロチャレンジ2 涙で霞む天城の山 (2015-10-21 09:08)
 感無量 (2015-10-14 13:29)
 大島クロマグロチャレンジ 禁断の世界へw (2015-08-16 09:56)



この記事へのコメント
Good 鯛!

おめでとうございます!!

AkTkAkTk
2015年01月25日 20:51
AkTkさま
ありがとうございます。またダメだったか、と諦めかけた時のヒットでした(^_^)相模湾で獲れたことが一番嬉しいです

DKJ(どかじゃ)DKJ(どかじゃ)
2015年01月26日 11:44
3.8kg!
想像するだけで興奮っす!
その後の料理シリーズも期待してます。
wEED
2015年01月29日 07:26
weedさま
ありがとうございます!なんとか一週間かけて完食出来そうです( ^ω^ )
ブログネタがないので、アップしましょうかw
アジ釣りたいなー
どかじゃ
2015年01月31日 12:40
素晴らしいマダイですね!!

おめでとうございます!

次は連勝か料理で更新お願いします♪
ぼうず
2015年01月31日 23:44
ぼうずさま
ありがとうございます!お返事遅くなってしまい失礼しました。
昨日は東京湾鯛ラバでしたが、なかなか厳しかったです。
ブログネタがないので料理写真でお茶にごそうかしらんw
どかじゃ
2015年02月08日 05:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
相模湾タイラバでオシアコンクエスト入魂!
    コメント(6)