ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

THE DAY

湘南・西湘・伊豆 ・房総・神津島・イナンバ等でショアオフショア問わず釣りを楽しんでいます。

湘南・西湘ヒラメ サイズアップしてきました!

   

いよいよ、寒くなってきましたね。夜明け前のサーフも意を決して出るのが大変です。
この寒さに慣れるのにはもう少しかかりそう‥

珍しく丸一日フリーになった金曜日。
翌日からは荒れそうなので、何か起こりそう!気合を入れて投げ倒すぜ!と3時に目覚ましをかけましたが見事に寝坊w
まあ、朝一は潮も少ないし、上げてきたころでいいかと二度寝を貪り、のそのそ出かけたのは9時過ぎでした。

どこへ入るか迷いましたが、最近の実績重視で西へむかってニンニキニン。さて、夢の国はあるのでしょうか?w

一昨年絶好調だった逆巻きビーチにまずエントリー。最近は地形が浅くてつれる気がしないんですが、マメに通っていないと変化に気づかないものですよね。一通りチェックするも濁りも入って芳しくありません。

はい。次!ここのところ、腰の調子が上向いてきたので割と長い距離を歩けるようになってきました。

とことこ歩いて、アッパー逆巻きに到着。
おそらく魚が付くであろうブレイクが4箇所あり、それぞれにフレイミングダート→魚道DD→エフリード→ソレント→GIGをローテーションして探します。
扇状に7投してルアーチェンジ。徐々にレンジを下げ、さらに遠投していく作戦です。

風も弱く、暖かくて気持ちいいですね。2箇所目でジャクソンの新製品?のバイブ「ソレント」にガツン!!んぐぐっ!とティップが持っていかれました。ヨシャ!と、アワセを入れようと一拍溜めた瞬間‥ふっ‥ うわああ!ばれてしまいました。orz
悔しいー。
でも、魚は居る!自分にしては珍しく粘り、他3箇所を撃っては休めの繰り返しで攻めましたがそれ以降沈黙。
気が付けば14時。5時間このポイントでやっていましたww 

今回、惜しくもばらしてしまいましたが、新しいルアーでヒットさせられたのは良かったです。

湘南・西湘ヒラメ  サイズアップしてきました!

ジャクソン(Jackson) シーバス・青物・ソルトウォータールアージャクソン(Jackson) ソレント 65...

バイブだから当たり前なんでしょが、かなり飛距離が出てラトル音も効果がありそうですよ。獲れませんでしたが、バイトも得られたし、1軍確定ですね。今後の活躍に期待です!!


さて、どうするか?せっかく夕マズメまで出来るチャンスを捨てることはないよな‥
と、迷った末に「ナゴヤ撃ち」をしに行くことに。

3時に左エリアに入るもやりたいポイントにはスキムボーダーが二人、ちきちきちきーと走ってはショアブレイクでクルリンパっ!と
メイクしてましたw 濁りも入っているしここはパス。

移動~!しかし、撃ちたいポイントはかなりこの腰の状態では遠い‥
ゆっくり歩いて、時々カレントを見つけては数投してチェックしていきます。そして、実績ポイントへ突入。

ここで言う実績ポイントは自分の釣果、目撃、人聞きも含めた場所なんですよね。
やはり、魚がつく要因があるのでしょう。サンドバーはできたり消えたりしますから、底深くに人工物があるとかなんでしょうか?

ちなみに茅ヶ崎某ポイントのショアブレイクの下には古いテトラがものすごい量埋まっていますし、七里が浜の某所も然りです。

すぐ東側は浅くなっているようで30mくらい沖でヒザ波が割れ、その流れがサイドカレントになり、目の前から沖に出ているのが良く分かりますw

こりゃあいけるな!確信してエフリードで勝負をかけます。

太陽はそろそろ箱根の山々の向こうへ沈み始めようとしていました。
徐々に気温も下がってきます。神経を集中させて流れのなかに魚を求めます。

かなり動いてアピールしてくれるルアーなので、この条件なら居れば食うでしょう。





2投で答えがでました。


流芯にフルキャスト。着底させて、中層を意識してレギュラーリトリーブ。
ぶりぶり動いているのが良くわかります。

そして、30mほど沖のブレイクで、

ぐがんっ!

うほほほ!キター!

追い合わせ2発入れてゴリ巻き。

ちょっと大きいかも。しかし、ショアガン ヒラメエディションはパワーあります。余裕で引き剥がしてランディング出来ました!




嬉しい‥ 一日頑張った甲斐がありました。


ヒットルアー:ゼッツ エフリード FL-90S H-537(チャートバックレインボー)


58cm けっこうグラマラスww


嬉しいので、もう1ショット!


その後、数回ライズを目撃、アドレナリン垂れ流しで30分ほど撃つも、30cm弱のソゲで終了しました。


座布団になってまた会おうw


さて、本格的にミッドシーズンに突入ですね。
アツくなってきました!!

使用タックル

ロッド:ショアキャスティングロッド【パームス エルア】 ショアガン SFGS-96M+ <FLATFISH EDITION> (s)

リール:08 ツインパワー4000S

ライン:DUEL(デュエル) ハードコア  X8  200m  1.0号 マーキングシステム 10mごと5色 色分け...

リーダー:ヤマトヨテグス(YAMATOYO) ルアー用ラインヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ショックリーダー...



久しぶりにスペシャルクーラーwに大き目の魚を入れることが出来ましたよーw


大体2.3kgってとこかな。


湘南・西湘ヒラメ  サイズアップしてきました!

白波を黒じょかで。うーん、ヒラメも芋も甘露甘露!
シアワセな晩酌なのであります。


にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村


湘南・西湘ヒラメ  サイズアップしてきました!

更新しました!
フラットフィッシュ釣果データ












同じカテゴリー(サーフ(ヒラメ マゴチ))の記事画像
西湘ヒラメシーズンはまだ?
小さなマゴチ( ^ω^ )
西湘サーフでマゴチ61サンチ
西湘ヒラメ サイズアップ……できませんw
西湘サーフヒラメ シーズンイン!
やっとヒラメw
同じカテゴリー(サーフ(ヒラメ マゴチ))の記事
 西湘ヒラメシーズンはまだ? (2016-11-05 10:10)
 小さなマゴチ( ^ω^ ) (2016-02-17 20:14)
 西湘サーフでマゴチ61サンチ (2015-11-22 10:55)
 西湘ヒラメ サイズアップ……できませんw (2015-11-08 20:36)
 西湘サーフヒラメ シーズンイン! (2015-11-01 20:58)
 やっとヒラメw (2015-06-07 20:30)



この記事へのコメント
ブログをいつも拝見しています。

僕は基本は葉山でボート釣りでアジ泳がせ,ジギング,ビシ釣りです。

たまにサーフでランガン平目狙いで行きますが未だにノーバイト。

平目はポイントと時合はどちらが重要ですか?

ちなみにルアーはサスケかミノ―です。

2012年12月07日 19:33
ま さま
コメント頂きありがとうございます。
ボートいいですね!
葉山のボート店さんの釣果ブログをいつも羨ましく見ていますw
僕もいつかやってみたいです。

ポイントと時合いですか…
確かに釣れる時は周りもバタバタっと釣れますよね。
でも、どこでもって訳ではないのでやはりポイント選択が決め手なのかなと思いました。

のっぺりした湘南西湘サーフではなかなか明確な魚の付き場を見付け出すのは大変ですよね。僕も最初は1日中、5k、10km歩く日々…その結果は完全ノーバイトorz 嫌になりました。
でも、そのおかげで全域の概念も掴めましたし、釣れている現場も目撃。ソゲサイズでもだんだん釣れるようになってきて、最近漸く狙いどころがわかってきたのかなってところです。

潮汐や流れ、水温等々…様々な要素をあれこれ考え、歩き、探し出す。
これが楽しいんですよね。

お互い座布団目指して頑張りましょう!
どかじゃどかじゃ
2012年12月08日 09:23
すごい!おめでとうございます。ブログ見ているとワクワクしてきますよ!!自分もルアー投げに行かないと。
茅ケ崎市民
2012年12月08日 19:01
サイズアップ!おめでとうございます。また美味しそうなお寿司になるのかな!
ご近所です。
2012年12月08日 19:29
どかじゃさん、こん○○は!

なんとなんと!どんどん置いていかれますなぁ・・・ホント、すごいなぁ!
こちらはヘナチョコ釣果を売りに、情けない中年アングラー路線でいこうかなぁ(^^)

しぶとく、ご近所サーフで一年間通い続ける覚悟です!
ゆたりなゆたりな
2012年12月08日 20:04
茅ヶ崎市民 さま

ありがとうございます!
今年はいつもより西側が好調な気がします。ぜひ、大物をゲットしてください!
ぼくもがんばります!
どかじゃどかじゃ
2012年12月09日 12:21
ご近所です さま

コメントありがとうございます!
今回はどうしようかと思案してます。久々に酒蒸しもいいかな?少し手をかける料理にもチャレンジしてみたいと思います。
どかじゃどかじゃ
2012年12月09日 12:24
ゆたりな さま

いえいえ、やってれば釣れると思います!ゆたりなさんのHPの東側一帯がいい感じだと思います。

お互い座布団目指しましょう!!
どかじゃどかじゃ
2012年12月09日 12:26
こんにちは。以前に南伊豆某沖磯の同じ磯にご一緒させていただきました。Nです!フラットフィッシュが絶好調のようで羨ましいです!!
青物シーズンも終わりを迎えようとしているのに新しいタックルを購入してしまいました。しかも伊豆ではオーバースペックになってしまうMc ワークスXR-1・・・何がしたいんだと言われてしまいそうなきがします(笑)
またお会いしましたら宜しくお願いいたしたます。
N
2012年12月10日 10:20
N さん!
その節はありがとうございました!
あれ以来、ロックショアへは腰痛のためいけないでいます(T ^ T)
マサラティー、キャンパチーノへの想ひはつのる一方ですよw

∑(゚Д゚)うは!XR-1ですか!
素晴らしい!羨ましい!
僕のまわりでもMC使いのXH(エクストラ ヘンタイ)が増えてます。
Nさんも、ついにその世界に行ってしまったのですね(=゚ω゚)ノ
オーバースペックなんて関係ないですよ!
ぜひ、メーターオーバーのマサラティーキャンパチーノブリッタニーを獲ったりましょう!
僕はしばらくはマンビカーノでがんばります!
どかじゃどかじゃ
2012年12月10日 11:28
頑張ります。

本日、朝5時から森戸海岸でランガン。

ノーバイトでいつものボートに、これが何を狙っても何もこねぇ。

最後にアオリでもと思いエギをシャクリだしたら何かがエギを触っている感覚・・・

上がってきたのはマダコ。
美味しい頂きました。

明日は朝から平塚サーフからランガン予定。

いい加減な平目をサーフで釣りたい。

2012年12月11日 21:16
ま さま

コメントありがとうございます!
僕もサーフでの最初のヒラメを釣るまで20回ほどかかりました。
そもそもルアーフィッシングの心得も無かったのもありますが‥

泳がせ釣りの感覚もルアーに有効じゃないかと思います。
獲ったぞ!って雄叫びを期待してます!
どかじゃどかじゃ
2012年12月15日 09:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
湘南・西湘ヒラメ サイズアップしてきました!
    コメント(12)